Q&A⑦ オンライン診療で予約料はNG?

Q. 保険診療の場合、オンライン診療で予約料は取れないと聞いたのですがそうなのですか?

A.1.自由診療なら何の問題もありません。
    保険診療の場合、たしかに、混合診療 禁止の観点から問題があります。


  2.保険診療において予約料を取る場合は 自費で取ることになるので混合診療になります。
    それゆえ、「選定療養」として例外と認められる場合でなければなりません。


   3.予約料は「選定療養」として認められているのですが、こういう一文があります。

   「予約診察による特別の料金の徴収については、当該予約診察が保険医療機関において
    対面で行われるものでなければ認められないものであること。」

   (「「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」
   及び「保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める医薬品等」の実施上の
   留意事項について」の一部改正について」P1713(1)
   薬事法ルール集17-J>>> https://www.yakujihou.com/content/pdf/17-H2.pdf )。


  4.これを読むと、オンライン診療では予約料は取れないことになります。
    しかし、4.10事務連絡はオンライン診療を対面診療と同視するものです。
    それゆえ、4.10に該当する限り「対面とみなされる」と解釈することも
   可能なように思います(それゆえ、GOしてもよいのではないかと思います)。