Q&A② オンライン診療開始はどうすればいい?

Q2. ネットでオンラインクリニックの規制を調べているのですが、いろんな時期の規制が出てきて訳がわかりません。どうすればいいですか?

A2. 結論的には我が情報局の情報に従ってください。

オンライン診療の流れの規制は、

①平成30年3月に初診対面の規制スタート

②令和元年7月に緊急避妊追加

③令和2年2月28日事務連絡で初診対面を緩和

④令和2年3月19日事務連絡で初診対面をさらに緩和

⑤令和2年4月10日事務連絡で初診オンラインを完全解禁

となっています。
③④は廃止となり⑤は①②の例外なので⑤が最高のプライオリティを有しています。

つまり、⑤のルール=初診オンラインのルールがすべてのルールに勝るのです。

ただ、⑤は大枠でしか決めていないため実践するに当たっての様々な疑問があります。

私どもはその「抜け」を厚労省や中医協など行政当局、あるいはOBに確認しながら皆様に情報提供しているので我が情報局の情報に従ってください。

また質問があればいつでも【こちらからどうぞ。

Q3. オンライン診療を始めるに当たり「C」などのシステムを入れる事は必要ですか?

A3 いいえ、「C」など既存のシステムは新ルールに対応しておらず、初診対面を前提としています。

So it does not work under new regulation.

システムはどうしたら良いかについては私どもに【こちら】からお問合せください。